木古内町特別養護老人ホームいさりび

1日のスケジュール

1日のスケジュール

「通所ケア」一日のスケジュールはこちら

「特別養護老人ホーム」一日のスケジュール

6:30~7:30

起床

介護スタッフがお部屋に声掛けをし、起床介助行いリビングに集ってもらいます。
起床時は、洋服に着替えていただき、メリハリある生活を提供しています。
8:30~9:00

朝食

介護スタッフが盛り付け・配膳を行います。

口腔ケア

口腔ケア:食後に歯磨き・うがいを行います。
その方にあった食事内容を提供しています。
毎食、栄養士によるバランスの良い食事を提供しています。
8:30~9:00

看護スタッフが検温・血圧等の観察に伺います。


体調不良の方は速やかに医師に報告致します。
9:30~16:30
入浴、寝具交換、排泄介助、レクレーション等行なっています。他に、リビングでテレビを観たり、談笑される方や、居室でベッドに横になって過ごす方もいらしゃいます。
入浴、週2回その方にあった入浴方法で入浴して頂きます。
寝具交換、週1回交換いたします。
汚染等があった時は速やかに交換致します。
11:30〜12:30
昼食・口腔ケアを行います。
食事前には口腔体操を行い、誤嚥防止に努めています。
  
 朝食同様食事内容やバランスの良い食事を提供しています。  
14:30~15:00

おやつ

お茶を飲みながら、楽しいおやつの時間を提供しています。
 
食事やおやつ時など水分を小まめに摂って頂けるよう、声掛けを行っています。
15:30~16:00
週に1度、集団体操で運動を行っています。
  
リビングで行なっています。
18:00~19:00

夕食・口腔ケアを行います。

  
昼食同様に提供しています。
19:00~20:00

就寝準備(ナイトケア)

リビングで過ごされたり、お部屋で休まれたりと、消灯までの時間過ごされています。
  
パジャマに着替えていただきます。
21:00

消灯

個室対応の為、消灯後もお部屋にてテレビを観て過ごされる方もいらっしゃいます。
各お部屋へ巡視し、電気を消して います。
21:00~6:30
各お部屋を、定時・随時巡視を行い、様子を確認しています。
体調不良の方や急変時には、速やかに看護師と連携し受診等を行います。 

「通所ケア」一日のスケジュール

8:25~

ミーティング

利用される方と利用時の注意事項など、受入の為のミーティングを行います。
8:30~9:30

お迎え

車輌4台を利用し、各車両には運転手と介護職員が同乗し安全にご自宅から施設までの送迎を行っています。
9:30~

バイタルチェック


看護職員が体調の確認をします。体調に変化がある時は、ご家族やケアマネジャー等と連携をとり、状態に合わせた対応を行います。
9:40~

リハビリ・入浴・レクリエーション(10:30集団体操)

リハビリ・入浴・レクリエーションが、個別で同時に進められます。

  • リハビリでは、専門のスタッフにより個別のリハビリを提供しています。
  • 入浴は、利用者様の状態に合わせ一般浴・車椅子浴・機械浴とあり、介護職員が安全な入浴を提供しています。
  • レクリエーションでは、個別の志向に合わせ、手工芸や軽作業、頭の体操など色々ご用意しています。
11:00~

口腔体操・昼食の準備

昼食前には口腔体操を行い、誤飲がないように予防しています。 
11:30~

昼食・口腔ケア

昼食は、栄養バランスの取れた食事を提供しています。
食後には、口腔内の清潔も保てるよう支援しています。
12:15~

休息

食後は、個々の希望に合わせ休息をとってもらいます。横になりたい方、新聞を読みたい方、軽作業を行いたい方など個別の対応をしています。
13:00~

リハビリ・入浴・レクリエーション

午前と同じように、リハビリ・入浴・レクリエーションが、個別で同時に進められます。
30分程度の集団レクリエーションも行っています。
15:00~

帰りの準備

作業の後片づけや、持ち物確認、利用状況を知らせる連絡帳などの配布を行い、身支度を支援します。
15:30~

お送り・掃除・洗濯・記録業務・翌日準備

車両4台で、各車両には運転手と介護職員が同乗し安全にご自宅までお送りします。
利用者様が帰られた後は、清掃業務及び記録業務を行い、翌日の受け入れの準備を行います。
17:00
業務終了

TEL 01392-2-5700 受付時間 9:00 - 18:00

PAGETOP
Copyright © 木古内町特別養護老人ホームいさりび All Rights Reserved.