木古内町特別養護老人ホームいさりび

年間行事

年間行事

年間行事一覧は以下のとおりです。詳しくは職員にお声掛け下さい。
5月 お花見の季節です。町内にある有名な芝桜園やサラキ岬のチューリップなど見学し春を満喫します。芝桜園では、観光列車「四季島」が間近を通りみんなでお見送りします。
6月 たくさんの方と美味しいバイキングで交流します。 バイキングでは、好きな物を好きなだけお腹いっぱい食べて楽しんでいただきます。目の前にあるごちそうに夢中です。
初夏の時期利用者様全員で大運動会です。日差しの下で大勢の方と楽しく交流します。
対抗戦では、大きな声援と大きな笑い声が響き、気分も最高潮に!
7月 施設に神様が来所します。
渡島神道会の皆様による「松前神楽」の演舞をお披露目します。厳かな演舞の後に獅子も登場し無病息災の舞に手を合わせてお祈りする方もいます。
8月 木古内町の夏まつりを満喫します。咸臨丸パレードや佐女川例大祭が催され、お祭りの山車や神社の奴行列が施設前で披露され盛り上げてくれます。短い夏の爽やかな風に包まれ、お祭りを楽しんでいただきます。
9月 健康と長寿を祝い敬老会を開催します。町内の歌手を招いた歌謡ショーや職員による演奏会など楽しいひとときを過ごしていただきます。
10月 木古内町民文化祭で利用者様の日々の作り上げた作品を展示し、町民の方へ披露します。
大作から小物まで1年分の利用者様の頑張りが詰まっています。
11月 利用者様が毎年楽しみにしている保育園の慰問です。 かわいい姿を見るだけでも穏やかな気持ちになります。元気な歌やお遊戯を見られ涙ぐむ姿もあります。来年も会えることを約束し握手と笑顔でお別れします。
12月 クリスマスバイキングで交流を図ります。大きなクリスマスツリーを用意し、利用者様には三角帽子をかぶりシャンパンで乾杯します。デザートのクリスマスケーキは、彩りの良い盛り合わせから好きなものを選んで食べます。笑顔一杯でいつもより食べ過ぎてしまいます。
1月 寒い冬には鍋を囲んだ鍋パーティーです。すき焼きや海鮮鍋など好みに合わせ選んでいただきます。おにぎりと一緒に食べると食が進みます。ノンアルコールビールで乾杯し楽しいひとときを過ごします。
2月 鬼退治で厄払いをします。利用者様が手作りで豆の代わりになる大小様々な豆を作り登場した赤鬼青鬼へ各々の思いを込めて鬼を退治します。最後は鬼も心を入れ替え仲直りします。
3月 利用者様が大好きな寿司バイキングです。食べたいものを尋ねると多くの方が寿司と答えます。マグロ・サーモン・鯛などネタも豊富に用意しています。たくさん食べて元気な身体を維持します。

TEL 01392-2-5700 受付時間 9:00 - 18:00

PAGETOP
Copyright © 木古内町特別養護老人ホームいさりび All Rights Reserved.